Categories: つれづれ日記

おちょこ一杯の・・・

昨年11月、産業廃棄物協議会青年部の全国大会に参加した際に、
「買い物袋は、おちょこ一杯分の石油を使用しています」と、
どなたかが発表されていた。
ここ数年、わたしのリュックには エコバッグが入っていて、
出来る限り袋を受け取らないようにしている。
ただ、でっかい袋は持ってたんやけど、コンビニなどでちょっと買い物した時などは
ちょいとおおばしいもんやった。
でも、昨年12月頃から、このエコバッグを愛用している。

折りたたむと財布ぐらいの大きさになって、広げるとちょっとした買い物袋に。

チャックも内ポケットもあって、小さいながらに気が利いている。
毎週火曜の「ほ~なんローソン」の時なども もっぱらこれでお買い物。
要らないもんは、はっきりと「要らない」と言おう。
その一事の積み重ね。
ちなみに数日前は、ローソンでこれを買った。
最近、急に増えたなーと思うチーズ製品の中から、

チーズ好きに捧げる、カマンベールチーズデザート&チェダーチーズデザート。
ほぼ3割~4割(原材料の)がチーズという、強者。
もうここまでくると、デザートってより、チーズやね。
リッツに付けてリッチに(沢口靖子風に)食べたい。
それと、これもある意味 強者。
最近バラエティが爆発的に増えてる入浴剤のうち、ぴかいちの存在感を示す、

「カレーなる入浴剤」。
抽選でナンクッションがあたる!っていうから徹底してる。
さらに、カレー作りに欠かせないグッズフィギュア付き。
これには、寸胴鍋が付いていた(もちろんミニチュアよ)。
今日もエコバッグ持ち歩いてます。

やのひろみ

四国 愛媛県在住のフリーパーソナリティ、やのひろみ です♪ラジオ・テレビ・CM・イベントなどで喋ってます。

Share
Published by
やのひろみ

Recent Posts

ご報告

  既にInstag…

2日 ago

人生初タロット占い

  毎週木曜日は「や…

3日 ago

5月4日5日は宇和島へ

  現場設営運営進行…

4日 ago

仕事の辞め方

  毎朝のルーティン…

5日 ago

きさいや広場15周年大感謝祭

  道の駅みなとオア…

1週間 ago