Categories: つれづれ日記

お恥ずかしい批判

NPO法人俳句甲子園実行委員会のメンバーの一員である私。
毎年 夏に松山で開催される「俳句甲子園」(今年は8月7日8日)を
1年がかりで大勢のスタッフで準備している。
実行委員には、現大学生から公務員、弁当やさんや職人さん、建設業のお方などなど
様々なメンバーが、仕事が終わってから忙しい中、
月に何度もボランティアで集まって頑張っている。
その俳句甲子園の中傷記事が掲載された!

1月25日付 海南タイムズ3面の連載①↑
見出しを見た感想は、
「おおお~~~国内著名俳人が相次いで知ってくれてるとは!
俳句甲子園も全国区やな~」
そして、本編を2行読んで、即
「あちゃちゃ~。俳句甲子園見ても無いのに記事書いたんやね、恥ずかし~~~!!」
と思った。
活字を書く人間としては、大失態だ。
俳句甲子園は、予選も本戦も例外なく5人で出場するのだが、
この記事の書き出しには「高校生が三人一組となり競争」と書いてあった(恥)
読み進めると、現代俳句協会名誉会長の金子兜太先生の言葉が。
昨年の俳句甲子園の準決勝決勝で
審査委員長のおひとりとして判定の旗を揚げてくださった金子兜太先生が
少年のようなキラキラした目で興奮しながら
マイクを通して会場で発言された言葉を聴いていたら
よりにもよって、ここは抜粋せんやろうな~ これまたお粗末。
さらに、著名俳人の方々が語ったとされる、
批判的なコメントとして紹介されている。
「悪いところだけを言いあい、公平でないところが問題」
「俳句は勝ち負けをいうのではない~(中略)自身の感性を磨くことに一生懸命になるべき」
「本当の文学が生まれるかどうか疑問。しみじみとした良さがない」

あちゃ~!残念。
偉いお方なんやろうが、残念ながらこの方々もご覧になってないようだ。
悪いところだけを言い合ってる?とんでもない!
お互いの句を短時間に見事に鑑賞している高校生達が居ますよ。
ぜひ観にいらしてください。
勝負の歓喜涙の後に、それ以上のものを手に入れている高校生達が大勢居ます。
その証拠に、俳句甲子園を経験したOB達の中には、
全国大会の時に自腹で飛行機代を工面して
ボランティアスタッフとして松山に帰ってくる人達が
山のように居ますよ。ぜひその先輩達の姿を観にいらしてください。
本当の文学が生まれるかどうか。そもそもそれは私たちが決めることではなくて、
もっと後の世代の方々がジャッジすることのような気がするが、
俳句が披講された時、会場一体がその俳句の吸い込まれていくような感覚を
ぜひ味わいにいらしてください。こりゃたまげますぞ。
加えて、なんと毎年1月にひそやかに開催されている
「マル裏俳句甲子園」にまで批判記事は及んでいて、これには正直こちらもびっくり!
有名な結社の代表などでは決してないが、
普段農業やってないと出来ない俳句や、
出産に立ち会ってないと作れない俳句や、
恋してないと作れない俳句たちが次々に披講され、
それに対してたった2分間で、相手の句を鑑賞しあっている見事な議論を目の当たりにして
私などは、ぜひ俳句甲子園に出場する高校生達に観てほしいと思ったくらいだ。
連載①となっていたので、なんとこれには続きがあるようだ。
心して拝読したい。
で、せめて書くなら記者たるもの、
最低でも現場で取材をしてから書こうぜ!
でもま~折角書いていただくのなら、
ぜひ実行委員会一員として、
1年間かけて一緒に準備して大会を終えるまで一緒に体験してほしい。
やりましょう!一緒に!!!そして体験レポートを連載してください!!!!
海南タイムズさん、ぜひご検討を。

やのひろみ

四国 愛媛県在住のフリーパーソナリティ、やのひろみ です♪ラジオ・テレビ・CM・イベントなどで喋ってます。

Recent Posts

置かれた場所で咲きなさい

  誰もいない事務所…

2日 ago

道後からNHKラジオ第1にて初鳴き

  晴天でございます…

3日 ago

有言実行

  毎週木曜日は「や…

4日 ago

GO-MIX in 長浜 開催決定!

  今日が情報解禁日…

5日 ago

オードリーおめでとうございます

  朝からルーティン…

6日 ago

ガンバレルーヤ×やのひろみ

  月曜日の夜は「や…

7日 ago