水曜日・・・といえば、ラジオ番組の中で
100年後も えひめに語りつぎたい「おやつ」を紹介する
「おやつの鉄人」というコーナーを、自発的に前のめりに(笑)やっている。
今日は、そんな枕詞もおこがましい
既に115年変わらない味を守り続けてきた
八幡浜市新町の「宮川菓子舗」のうすかわまんじゅう

うちのばあちゃん家に行くと、いっつもこのまんじゅうがあった。
「うすかわまんじゅう」いうたらここよね、と教えてもらったことを覚えている。
この包み紙をみただけで、懐かしいと思う方も多いだろう。

ていうか、重い!こんなにずっしりなんやな。
現在は、5代目が切り盛りしつつ、お父さん(4代目)もサポート。
そして、ぬあんと!おじいちゃん(3代目)もお店を見守ってくれている。
しかも、年齢90歳!!!うおお~~おじいちゃ~ん、お会いしたいです。
3代目とお電話でお話させていただいていたら
「いや~おじいちゃんがやのさんの大ファンで、いつも話してますよ」とのこと。
うわ~ラジオ聴いてくださっているんですね。
「やのちゃんは、うちのじいちゃんのアイドルなんで」

アイドル?
この態度のでかい(顔もでかいが)私が。
ちょっと泣きそうになった。
これ以上の光栄な言葉はあるだろうか。
そう想ってくださっている方がいらっしゃる。
こちらこそ、心から心からありがとうございます。
115年変わらない「うすかわまんじゅう」を口に運ぶと
優しくもどっしりとした餡子が、口いっぱいに広がって、さ~っと溶けていく。

文句無しの美味しさでした。
オンエア後、地元八幡浜の方々からの反響が凄い!
クリスマスにそこでケーキを買ったじゃの
3代目は弓道部の後輩で、時々カステラの切れ端を持ってきてもらってたじゃの(笑)
愛されてるんやな~って。
それだけで嬉しくなる。
中には、西条の方で、調べて電話して一気に60個注文。
「全部自分が食べます」と断言してくださった方も。
変わらないということは、勇気がいる。
惑わされず、自分を信じて、先代を信じて、味以外の見えないところに工夫して
それを実践している宮川さん。
その想いが、重すぎるほどずっしりと感じる「うすかわまんじゅう」である。
あ。明日の「やのひろみの笑顔みつけた!」も、オモロイです(多分)。
こんなんが出てきます・・・(多分)。

やのひろみ

四国 愛媛県在住のフリーパーソナリティ、やのひろみ です♪ラジオ・テレビ・CM・イベントなどで喋ってます。

Share
Published by
やのひろみ

Recent Posts

晴天の中、準備完了

  チームは1日から…

3日 ago

ものづくりのDNA

  毎週木曜日は笑顔…

4日 ago

新生絣屋

  あいにくの雨。で…

5日 ago

激励の盃

  こういうのが事務…

6日 ago

今夜はブギーバック30周年

  今回の弾丸旅の目…

1週間 ago