俳句甲子園 四国地方大会 松山会場

NPO法人俳句甲子園実行委員会 のメンバーをやってる。
第4回大会から関わっているが、毎年毎年参加希望チームが増えていて
だんだんと規模が大きくなっていく大会を肌で感じている。
何と言っても実行委員は毎回毎回集まって、役割分担を決めて
1年掛けて準備してきているわけだから、やはりこうやって無事に
大会がスタートすると、何とも言えないキュンとする気持ちになる。
・・・といってもまだ地方大会だけど、ね。
今年も北は秋田、南は沖縄、全15会場で地方予選が開かれた。
私は愛媛大会をお手伝い。
今回も いろんな高校生たちが集まっている。
毎年 千羽鶴 持って参加する、赤Tシャツがトレードマークの伯方高校。

青Tシャツでディベート戦う、私の母校、松山中央高校。


そしてまた沢山の俳句が うまれている。
弓削高校の作品で、
何よりも高く君に届け 僕は噴水
これにはキュンキュンきた。俳句自体はちょいとベタな感じかもしれんが、
なかなか詠めんよ、「僕は噴水」だなんて。
それから、もうひとつ、これも会場の雰囲気が若干揺れた句だったと想う。
愛光高校Aの作品で、
シロサイの 大脱糞や 夏めきぬ
うお~~~!ぼとぼと、もあ~って感じ。でも決して臭すぎない、シロの効いた作品。
結局松山三越会場で優勝したのは「愛光高校A」。
(子規博会場は、済美平成中等教育学校Bだったようだ)
そのチームの中でも、かなりの濃いキャラを発見。
俳句歴半年、全国制覇を目指す、高崎くん。

大会後、一緒に記念撮影。(撮影、高崎くん母)
母ちゃんもばあちゃんも応援に来てくれていて、かなり愛すべきキャラクター。
全国大会でも大注目じゃ。
敗退した全てのチームの俳句は、投句部門で審査され、
俳句の善し悪しで、そこからも全国へ勝ち進むチャンスがある。
(発表は6月30日(月)中に、俳句甲子園HPにて)
全国大会は、8月16日(土)17日(日)松山市大街道商店街特設舞台と
松山市総合コミュニティセンターキャメリアホールにて。
ぜひ高校生たちの熱戦をご覧下さい!!!
さぁ、実行委員会もこれからさらに気合いをいれて本番に臨むべ~
にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ

最近のコメント

タイトルとURLをコピーしました