Categories: つれづれ日記

桜咲け海に沈みし町に咲け

第四回お城と花と五七五句会ライブ。
今治市立美須賀中学校体育館には、沢山のお客さんが集まった。

四国中央市から家族で来られた方、
近所からふらりとやってきてくれた方、
親子で参加してくれた方、
乳飲み子を抱っこひもで抱っこして来てくれた方、
そして今日に向けて一生懸命準備を進めてきた実行委員会のメンバー。
中には私を見つけるなり、ラジオの感想を行ってくださる方や
今治おんまく の話をしてくださる方など沢山いらっしゃって
何だかとても温かく有難い。
今回の開催を実行委員は相当迷ったという。
ただ、こんなときだからこそ開催しよう!という結論に達した。
今治市長も激励にかけつけてくださった。
もちろん、東日本大地震の義援金を募る箱も設置され、
句会ライブ始まる前には既に相当の金額が集まった。
中には、こんな手作りの箱に小銭を入れてきてくれた小学生も。

きっと開催を楽しみにしていて、
そして震災から一週間で、自分なりに気持ちを込めて
手作りしてきたに違いない。
その想いが嬉しい。
さて、私はこの句会ライブには初参加させていただいたが、
子どもたちが両親を「運転手」にして来ている姿がとても目立った。
夏井いつき組長の種まき活動の賜物だろうと想う。
さらに、この句会ライブがきっかけで俳句を始めた高校生が
4年経って奈良大学に進学を決めて、この会場にきてくれていたことも
感慨深いことである。
やってよかったというシーンが随所に見られたこの句会ライブ。
私もお邪魔したからにはってことで「子ども賞」を決めさせていただいた。
おひさまかるくそうまはおもくおはなもわらってるね  そうま
3歳の、破調・・・というか超字余りの一句。
彼は今日体育館で誰よりも走り、誰よりも声を出しはしゃぎまくっていた。
お父さんに抱っこされた時に、「おひさまはかるいね、そうまは重いね」と言った
そんな彼の言葉をそのまま書き留めた作品。
なんとも温かい空気を放っているではないか。
おめでとう、そうま。
そして、天地人。
キムチャンヒさんが、作者の作品に即興で絵を付けていく。
水ぬるむ西門通りの駄菓子屋さん  草心


ご本人も写真に入っていただきましたっっ
春光や城祖高虎海を向く  八木ふみ

一句一遊にも2年ほど前から突如現れたお方で、今回初めてお会いしました!
そして、満場一致(会場の投票によって決まる)で
今日のナンバーワン「天」の一句はこちら。
桜咲け海に沈みし町に咲け  まごべ


今治城天守閣から望む、海が見える桜満開の景色・・・キムさん、さすが。
この作品を観た時思わず胸が詰まって泣きそうだった。
彼女の今日の昼食が、この体育館の床に座って食べた
パン1個とジュース1本。
「被災地の人はもっと寒い体育館の床で、同じように食べているのだろうか」
と想いながらこの句を詠んだそうだ。
正に鎮魂歌。
今日の開催意義を象徴するような、想いのこもった17音。
そして、復興に向けての生命力と希望の光も持ち合わせた
力みなぎる一句。
被災地への想いを、この句と共に抱き続けたい。

やのひろみ

四国 愛媛県在住のフリーパーソナリティ、やのひろみ です♪ラジオ・テレビ・CM・イベントなどで喋ってます。

Share
Published by
やのひろみ

Recent Posts

ご報告

  既にInstag…

2日 ago

人生初タロット占い

  毎週木曜日は「や…

3日 ago

5月4日5日は宇和島へ

  現場設営運営進行…

4日 ago

仕事の辞め方

  毎朝のルーティン…

5日 ago

きさいや広場15周年大感謝祭

  道の駅みなとオア…

7日 ago