Categories: つれづれ日記

顔がみえる

 

カンボジアから帰国したばかりの地雷処理専門家の高山良二さんと対面。

もう14年程定期的にラジオにご出演いただいている。

安倍総理夫人の昭恵さんに会う直前に、やのに会ってくれるなんて恐縮。

彼の分け隔てない立ち居振る舞いと

寛大という言葉に軽々しく表現できない懐の深さと

お茶目なところが大好きだ。

やのに会う時も、昭恵夫人に会う時も、同じく・・・これ。

引き続き応援して行きます!

(13日(日)コムズにて報告会あります)

 

さて、午後はラジオ「TIPS」生放送。

おやつの鉄人は大洲ええもんセレクション「三栄堂」の栗しぐれ。

いや〜とにかくもっちもち。他にも梅、持ち麦、柚、よもぎ。文句無しの旨さ。

 

えひめからつながレターも、パワフルな宮城県登米市の女性からパワーをいただく。

(共通の知人が居たりして、あ〜やっぱ繋がってるなぁ〜と)

 

そして。夜はとても楽しみにしていた、ガチンコ車座の会合。

「東北食べる通信」編集長、高橋博之氏を迎えての濃厚な2時間半。

なんと、高橋さんは私と同級になる。

同世代の方がこうしてアクションを起こしている事に衝撃を受ける。

農家・漁師の顔がみえる。

その人たちの想いとこだわり、人柄を知って

その上でいただく食材は、3割増おいしい。

いつも私がラジオでいろんなものを紹介させていただくことに

心がけている事そのもの。

ただの「肉」とか「野菜」ではなく

「◎◎さんが育てた牛から加工した肉」「◎◎さんが育てたキャベツ」

食べ物の物語まで食す。命をいただくということ。

「いただきます」「ごちそうさま」の意味。

消費者と生産者を繋ぐ活動を始めたきっかけや想いをしっかり伺った。

でまた集まったメンバーが濃い。

さらに懇親会でもかなり濃い話が。

熱い想いを持った「顔がみえる仲間」が誕生した瞬間。

これまた熱い化学反応が起こりそうな予感が満載。

キーワードは「共感」と「参加」。

いろんなことをむちゃくちゃ考えさせられた夜となりました。

 


にほんブログ村

舞台音響・イベント制作 有限会社タグプロダクト

やのひろみ

四国 愛媛県在住のフリーパーソナリティ、やのひろみ です♪ラジオ・テレビ・CM・イベントなどで喋ってます。

Recent Posts

ご報告

  既にInstag…

2日 ago

人生初タロット占い

  毎週木曜日は「や…

3日 ago

5月4日5日は宇和島へ

  現場設営運営進行…

4日 ago

仕事の辞め方

  毎朝のルーティン…

5日 ago

きさいや広場15周年大感謝祭

  道の駅みなとオア…

1週間 ago