Categories: 育児

鉄道

家族サービスデーってことで、家族3人で西条へ。
途中、サービスエリアで小休止。たまたまパトロールで通りがかった
パトカーに乗ったおまわりさんが手を振ってくれて子どもは大喜び。
こういうの、相当いいよね~ お巡りさんありがと~ございます。
ベンチに腰掛けて、ドッグランを観たり、土いじりをしたり。


目指すは、「鉄道歴史パーク IN 西条」
JR西条駅に隣接していて、運が良ければアンパンマン列車も観られる。


昭和39年に、東京 新大阪間の新幹線開通時にお目見えした、0系新幹線電車「21-141」。
そして、蒸気機関車に代わる車両として、昭和32年に登場した、DF50形ディーゼル機関車「1号車」。
両方の車両の間を何往復したことか。「これは!凄い!」と叫びながら、ウチの子は大興奮。



運転席には全く興味無し。車両の外から かなり くまなく凝視。
さらに、模型が走りまくってるオブジェのところでは興奮は最高潮に!
これを作られたお方が傍にいらっしゃったが、10年がかりだったそうな。
そりゃ好きやないと出来んわな。


このほどよい規模が子ども達には絶好の空間になることうけあい。
相当楽しませてもらいました、とさ~。
四国鉄道文化館
〒793-0030 西条市大町798-1
0897-47-3575
休館・水曜日

やのひろみ

四国 愛媛県在住のフリーパーソナリティ、やのひろみ です♪ラジオ・テレビ・CM・イベントなどで喋ってます。

Recent Posts

仕事の辞め方

  毎朝のルーティン…

4日 ago

きさいや広場15周年大感謝祭

  道の駅みなとオア…

6日 ago

砥部焼

  ほとんど知られて…

7日 ago

花咲かばあちゃん

  リアルアポなしロ…

1週間 ago

置かれた場所で

  フラワーハウス愛…

1週間 ago