Categories: つれづれ日記

キャリア60年

松山市末町「そばうどん処『田舎家』」。
今月一カ月お休みをいただいて、昭和60年オープン以来25年ぶりに
茅の葺きかえを行っている。

2年以上かかって、茅を集め、職人さんのスケジュールを確保し
準備を整えてきたこのプロジェクト。
今日は、西予市野村町からやってきた5人の職人さんに会いにでかけた。
国道沿いはかなりいい感じで茅が積み重なっているが、
国道と反対側は、まだまだこれからの状態。

「あ~やのさんやん。写真撮らしてや。嫁さんに報告せんと」と
職人さんと一緒に記念撮影したりしつつ、
屋根の足場に特別に上がらせていただいた。


職人を指揮するのは、棟梁の水野和夫さん。
なんと、数えで80歳!!えええ~~~!!それで屋根に上っとんですかぃ。
茅を少しずつ積んでは締めて、積んでは締めて、10層くらい積み重ねていく。
その作業に、図面や設計図などが一切ないので驚いた。
「どうやって茅の量とか傾斜とか決めてるんですか?」と聴くと、
水野さんはあっけらかんと「目見当よ。ワッハッハッハ」と答えた。
恐るべし、茅職人。
愛媛にももうほとんど居ない職人さんだそうで、職人歴はなんと60年!!
20歳の頃からずっとやってて、現場を踏んで覚えていったんだそう。
何でも机上ではなくて、現場で肌で感じながら染みついたものが全ての世界。
まぁそれは私たちの世界にも通ずるところがあるような気がする。


水野和夫さん(左) 右は水野さんをサポートしているひとり、水口康徳さん
80歳とは思えない、足腰の強靭さと肌艶のよさ、そして
何といっても60年の業がしみ込んだ、このグローブのような手。

この掌、引きつけられる存在感。勲章のような手であった。
ぴかぴかの茅葺屋根で、3月1日(月)11時、リニューアルオープン。
こうご期待。
水野さんは、17日(水)本気ラジに登場します。

やのひろみ

四国 愛媛県在住のフリーパーソナリティ、やのひろみ です♪ラジオ・テレビ・CM・イベントなどで喋ってます。

Recent Posts

ゲームクリエイターの卵たち

  愛媛県立松山南高…

3日 ago

ナレーション撮り

  小さいブースに入…

4日 ago

宮岡博×やのひろみ

  月曜日の夜はラジ…

5日 ago

獺祭スパークリング

  2日間の送迎とパ…

6日 ago

最後のお弁当

  高校3年生の兄ち…

7日 ago

はんぶんこ

  時間をやりくりし…

1週間 ago