明日からの水が、当面延期になった。
松山市民だったら、あの94年の大渇水を皆が思い出していることだと思う。
ホームセンターでも その手の商品の売り切れが続出しているそうな。
紫陽花や花たちにも厳しい事態が やってきてしもうた・・・

悲壮感たっぷりに、松山公営企業局からの節水CM に出てるもんで、
そりゃ自らも努めて実践しておりますが、
何せ、時間によっては水が出ないんやから、
改めて「蛇口をひねると水が何時でも出る」 ことが当たり前と思ってはいけんのよね。
癖でついつい・・・という 一ひねりが、あとで水道管が壊れて痛い出費・・・など
大変なことに繋がる可能性もあるので気をつけてくださいませ。
習慣天気予報ではここ一週間、傘マークは見当たらない。
いつ何時断水になるやもしれぬ。
そこで。
ここからは、松山市HPに掲載されてる、断水における注意事項について転載しますので
参考にしてくださいっ
<時間給水になったときの対処法 >
◎毎日、給水時間帯を確認しましょう。
  時間給水が始まり、雨の降らない期間が長びくにつれて、給水時間は短くなり、
  時間帯も変更してまいります。テレビやラジオ、新聞などで最新の情報を確認しましょう。
◎水をためる容器は2つ用意しましょう。
  新しい水をためる容器(50リットル程度)と、排水用の容器(10リットル程度)があると便利。
  新しい水は炊事や洗面、歯みがきなどに使い、そこで残った水は排水用の容器に入れて、
  トイレや清掃などに使いましょう。
<料理>
◎水を使わない献立をつくりしましょう。
  魚は切り身で買い、野菜は葉ものより根菜にするなど、洗ったり調理したりするのに、
  なるべく水を使わない素材を選びましょう。また冷凍食品や電子レンジをうまく活用しましょう。
<洗濯>
◎大物の洗濯はなるべく見合わせましょう。
  シーツやふとんカバー、タオルケットなど大きな物の洗濯はなるべく見合わせましょう。
  また少量の洗濯物で急ぐときは、手洗いをしましょう。
<風呂>
◎浴槽には、いつでも水をためておきましょう。
  使い回しして残ったお風呂のお湯は、火災などもしものときのために抜かないで
  そのまま浴槽にためておきましょう。また1日おきの入浴を実践。
  入浴できない日は体をふいてすませましょう。
◎ペットボトルを節水に活用しましょう。
  お風呂の水を再利用した後、まだ浴槽に残っている水は、ペットボトルに入れて
  保管しましょう。持ち運びも簡単で、必要なところに必要なだけ持っていけて、
  とても便利です。特にトイレ用の水に重宝します。
<洗車>
◎洗車はがまんしましょう。
  汚れはひどくなる前にかわいたボロ布などでふきとりましょう。
  また水を使わない市販の車用洗浄剤も利用しましょう。
<断水時間中の注意事項>
◎断水時間中は蛇口を絶対に開けないでください。
  断水時間中でも水が出ることがありますが、これは保安のためと、
  水道管の事故防止のための水です。絶対に使用しないでください。
  もし使用すると・・・火災のとき、すぐに水が出ません。
  水道管に水がなくなると管内の圧力が下がり、土圧により管がつぶれることがあります。
  水道管に空気が入り、給水開始時に水を送り始めたとき、管が破裂したり、
  水が出るのが遅くなったりします。また、にごり水の原因になります。
◎にごり水にご注意ください。
  断水や給水の操作は細心の注意を払って行いますが、どうしてもにごり水が出ることがあります。
  洗濯などの際には、特にご注意ください。
  鉄さびなどのにごり水が出たら容器にくみ置きして、雑用水として有効利用しましょう。
◎火の元に気をつけましょう。
  断水時間中の消火栓は、すぐには使えない場合があります。
  消防局との連絡を密にするなど、応急体制を整えていますが、
  火の元には十分気を付けて、火災を起こさないようにしましょう。
◎蛇口の閉め忘れに気をつけましょう。
  断水時間中に間違って蛇口を開けっ放しにしておくと、給水開始時に水があふれ、
  予期せぬ被害を被ることがあります。特に出かける際は、蛇口を閉めたか確認しましょう。
◎断水時間中は水洗トイレの流入バルブを閉めてください。
  水洗トイレのタンクの水は、自動的に給水されるようになっています。
  断水時間中はバルブを閉めるようにしましょう。
  断水時間中は、くみ置きした水や風呂の残り湯などをタンクに補給してください。
◎くみ置きの水は必要最小限にしましょう。
  くみ置きの水は飲料用など必要最小限にとどめてください。
  トイレや洗濯などの水は、風呂の残り湯などを活用しましょう。
◎水使用機器の管理に気をつけましょう。
  水冷式のクーラーや冷凍機などの水使用機器は、故障や事故の危険があります。
  断水、にごり水にご注意ください。
  また、断水時間中は湯沸かし器(ボイラー、電気温水器など)は使用できません。
◎断水時間中はマンションなどの受水槽の流入弁を閉めてください。
  マンションなどの受水槽を管理している人は、断水時間中、必ず流入弁を閉めてください。
  また、ポンプの空運転を防ぐため電源を切ってください。
  マンションなどに住んでいる人は、管理人さんと連絡を密にしましょう。
お問い合わせは 松山市渇水対策本部室
電話 089-998-9883
受付時間 (平日)午前8時30分から午後5時15分まで
(土・日・祝祭日) 午前9時から午後5時まで

やのひろみ

四国 愛媛県在住のフリーパーソナリティ、やのひろみ です♪ラジオ・テレビ・CM・イベントなどで喋ってます。

Share
Published by
やのひろみ

Recent Posts

晴天の中、準備完了

  チームは1日から…

2日 ago

ものづくりのDNA

  毎週木曜日は笑顔…

3日 ago

新生絣屋

  あいにくの雨。で…

4日 ago

激励の盃

  こういうのが事務…

5日 ago

今夜はブギーバック30周年

  今回の弾丸旅の目…

7日 ago