Categories: つれづれ日記

こんなときだから

俳句甲子園実行委員会メンバーから連絡があった。
「○○○省からで、大至急毛布を集めるよう指示があった」
とのこと。
彼の勤務する会社へお達しがあったようだ。
連絡があったのが昨日の夕方で、今朝の便で物資を送るとのこと。
夕方一時帰宅した際に、使っていない毛布を集めて届けた。
今日小児科に行ったら、受付のところに募金箱。
小銭入れの小銭を投入させていただいた。
日本赤十字社へ少額だが(ホントこんな時に富豪やったらええのにと思う)
義援金の手続きをした。
ホントに気持ちばかりだが、これを今日だけじゃなく継続していきたい。


先日、誕生日プレゼントに沢山のメッセージカードがついてて嬉しかった
出来ることは沢山ある。
まず情報に翻弄されないこと。食糧や燃料の買い占めなど
被災地以外の我々が絶対にしないことだ。
次に、こんなときだからこそ、働いて消費しよう!と思う。
外出を控え、どこにも行かず、何も買わず、家でじっとテレビにかじりついていても
状況は何も変わらない。
こんな時だからこそ、外に出て買い物もして、普段と変わらずしっかり働いて
考えて消費していかねば、日本の経済はだめになってしまうし、
何か寄付を・・・と思っても、我がの生活が破たんしてしまえば
寄付もくそもない。
イベント関係は軒並み自粛されている。
が、果たしてこれでいいのかと思う。
確かに不謹慎だと批判の声もあがるだろう。
ただ、何でもかんでも辞めればいいってもんじゃない。
人を集めて意識をひとつにして、チャリティとして義援金を集め
何よりみんなで元気になって
さらにその元気な気持ちを被災地の人へ向けていく。
そういう+【プラス】の考え方でないと疲弊してしまうのではないか。
また、自分達の生活を見直していくこと。
電気が足りないとどういうことになるのか、ひとりひとりが考えること。
そして。
何より、復興のために救済のために復旧のために
不眠不休で、命がけで取り組んでいる人達が大勢いるということ。
テレビの前で、対応について嘆いたり責めたりしている場合ではない。
いま現に、最前線に立って頑張っている人達がいる。
速やかに指示にしたがって、錯そうする情報に惑わされず
こんなときだからこそ、ひとつになろう。

やのひろみ

四国 愛媛県在住のフリーパーソナリティ、やのひろみ です♪ラジオ・テレビ・CM・イベントなどで喋ってます。

Share
Published by
やのひろみ

Recent Posts

晴天の中、準備完了

  チームは1日から…

4日 ago

ものづくりのDNA

  毎週木曜日は笑顔…

5日 ago

新生絣屋

  あいにくの雨。で…

6日 ago

激励の盃

  こういうのが事務…

7日 ago

今夜はブギーバック30周年

  今回の弾丸旅の目…

1週間 ago