きょういく と きょうよう

自殺対策緊急強化事業ラジオ特別番組
「正しく知ろう いろいろなうつ病 とあなたのサポート」。

今年で4年目になる公開放送。
長年温めて想いを、こころ塾との出会いがきっかけで 実現することができてはや4年。
やっと芽が出て来たのかなと感じるような空気の中での
あっという間の2時間公開収録だった。

年間、日本国内で自ら命を落とす人が3万人。
とんでもない数字だ。
しかも、若年層の自殺は増加傾向にあり、5歳刻みの統計では
20歳から39歳までの死因の第一位が「自殺」ということも
事態の深刻さを物語っている。
そんな中、
もしラジオを聞いていただく事で、またラジオに投稿して悩みを打ち明ける事で
少しでも心が軽くなれば、「ひとりじゃないよ」と思ってもらえたら・・・そんな想いで始めた企画。
今日は、こころ塾に入りきれない方々が集まってくださった。
しかもずっと二時間立ち見で観てくれた方もいらっしゃった。
集客しようと思っては居ないのだが、こういう風に我が事としてとらえて
話を聞きに来てくれた事が嬉しい。
元愛媛大学教授 精神科医 の 金澤明さんは、
長年のご経験と、柔らかく優しく包み込むように話をしてくださる。
スターウォーズでいうと、ヨーダみたいな人(これは失礼なのかどうなのか)(笑)
75歳でいまだ現役。後10年はやりますよ、と心強いお言葉。
聖カタリナ大学 講師 の 徳田剛さんは、
アラフォー世代なので、凄く若者に近い。仕事ももちろんずっと学生と向き合っている。
阪神淡路大震災を経験され、そこでもいろいろな人間模様を調査してきたからこその
話をしてくれた。
こころ塾 代表理事 の 村松つねさんは、
もう、ひまわり のよう。
この方の話を聞いていたら、ホントに心がぽっと温かくなってくる。
そして自然に笑顔になってくる。
悩みを抱えている大勢の方々のメッセージをもとに
いろんなディスカッションが出来た。
・・・てか、これ。90分になるかなぁ(汗)編集頑張ります。
最後に、金澤先生がこんなことをおっしゃった。

「何歳になっても、きょういく と きょうよう が必要なんです」と。

きょういく = 今日行く
きょうよう = 今日用

今日行くところがあって、今日用事がある。
それだけで規則正しい生活ができて
誰かと話ができて
生きていくのにハリがある。
放送は、12月16日(日)正午〜 です。ぜひお聴きください。
にほんブログ村 地域生活ブログ 愛媛情報へ

コメント

  1. 93kgのプッコラ より:

    やのちゃんっ!
    お疲れ様でした~~
    とても”ためになる”、そして”考えさせて貰う”2時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました・・・
    実は、坊ちゃんランランランの後、ソッコウで行ったけん、メッチャ腹が減っとったんやけど・・・(笑い)

  2. アフロ2号 より:

    ラジオじゃなく、実際の目で、耳で聞いてみたいと、公開放送がある度に思います。
    金銭的に幸せでも心の方は幸せでない事ってよくありますよね。
    大きい小さいに関係なく誰しも悩みはあると思います。
    ただ性格上、重く受け止めてしまう人、軽く流せる人、様々ですが、こんな事を言うと語弊があるかもわかりませんが、真面目な人、頼まれたら断れない人、優しい人程、悩みを抱え込んでしまう人が多い様な気がします。
    今の世の中、競争社会で生まれ育った人は特に、「人をけ落としてでも」と言う人、自分さえ良かったらいい人、他人が困っていてもどうでもいい人、そんな人は心の病が少ないのかな?って。
    平気で人を傷つけても何も思わない。
    そんな風な事件も最近多く、相手を思いやるとか、相手の気持ちを考える事なんてないんだろうなって。
    思った事をすぐに口にする。シカトしたり、嫌な事を強要したり。
    性格によっては、それ言われた事で傷つき、深刻に考え悩む。
    例えば、
    「この仕事面倒だから、あの人にやらしたらいい」
    失敗してもあの人がしたんだからあの人のせい。
    自分は楽なのをしとこう。
    そんな人は陰口、悪口結構言いますね。
    経験上。
    こんな人は悩みないですよね。
    ふられた方は「これをやらないと皆る。よう断らんし、他もあって大変だけどしょうがない」
    「失敗したけど自分のせい」
    とかとか。
    極端ですけど。
    また、子供達の間でも何かあるとすぐに「アイツ、シカとしよ」と軽い気持ちでやるって聞いた事もあります。
    競争社会だからこそ発展していく、いい物が出来る。進化していく。
    その通りです。
    しかしその裏では淘汰されていく事がある。
    皆平等。なんてありえない社会。
    良くなる人がいれば、そのおかげで悪くなる人もいる。
    それがいけないのなら社会主義国になるしかない。
    人の欲なんて際限ない。だからこそ発展していっているでしょうけど・・・
    皆、全員平等に良くしたい。
    けど、人よりいい生活したい。
    人より良くなりたい。
    矛盾してるし、皮肉ですね。
    しかし、そんな社会でも相手の気持ちを考える事は出来るでしょう。
    相手の事を考えずに罵倒したり、嫌がる事をしたり、おとしめたり、傷つけたり。
    悩みも打ち明けられず、自分で抱え込み、誰も助けてもらえない。
    「抱え込むな」「助けてもらえ」「悩むな」
    「軽く考えろ」
    とは言います。
    偉そうな事を言いますが、それが出来ないから悩むんですよね。悩みがない、相手の気持ちが考えられない、自分勝手な人には解らないと思います。
    打ち明ける事、話しをする事で出来れば、溜め込まず、少しでも吐き出す事はできる。
    話す事で何かいい解決策もあるかもしれないし、アドバイスをうけられるかもしれないし、そのためには周りが気付いてあげられないといけないかなと。
    国同士、政治、商売にしても、個人個人にしても相手の気持ちを考える、思いやる事が出来れば今より平和で悩みも少なくなるんではないのかなと思います。
    だいぶ話しはそれてしまいましたが、言いたい事の全部も言えてませんが。
    何で3万人も命を絶つ、こんな世の中になってしまったんでしょうね。
    家庭もうまくいかず、仕事もうまくいかず、それによって普段のそれら以外の事もうまくいかず、一人で抱え込み、ストレスがたまり、悩み、次第にうつに。
    自分も含めて、他人事ではないので。
    内容におかしい所、極端な所とかあると思います。
    それは違うぞという所あるかと思います。人それぞれ意見も考え方も違うし、読んで気分を害されたならすみません。
    ですが悪意はありません。
    ただただ、悩みでしんどいのは本当につらいので。
    ご容赦願います。
    削除もOKです。
    すみません。
    文章も、長くて(^_^;)

  3. アフロ2号 より:

    追記。
    あと、悩んでいる人は必ず、何かしらSOSを出しています。それに気付いてあげらるといいんですが。
    見た目に元気そう。明るそう。
    そんなんでも、結構本当の悩んでいる自分を隠している人もいますから。

タイトルとURLをコピーしました