今日はいっぱい笑って
いっぱい泣いたなぁ。。。
朝からちょっと詰め込み過ぎで仕事。
月曜日なのでラジオ。
斉官昌伍と番組を初めて半年、先日行われた
SHARP PR1グランプリで数々の芸人の中からなんと初代チャンピオンに。
「とりあえず生」番組からの約束のお祝の品は
SHARPといえば、という商品で
世界的に大ヒットした
皇室に献上したことがある、あれ。
そう
早川式繰出(くりだし)鉛筆=シャープペンシル!!!
ステキな、万年筆のような形状のシャープペンシル。
番組にもおめでとうメッセージを沢山いただいて感謝。
そして生放送の後、収録番組の編集などをスタジオでひとり向き合って。
中学3年の学級担任の先生からのメッセージにほろほろ来つつ。
ずれ込んだ仕事をひとつずつ仕上げつつ。
バタバタしてて危うく買い忘れそうになった
明日の子どもの調理実習のブロッコリーも消費税8%で滑り込み購入。
今日はとてもいい天気だった。
そんな中、小学生の頃から知っている一個下の後輩が
突然天国へ旅立ち、告別式が執り行われた。
家族葬のつもりだったそうだが
彼の業績、人柄、人望で、とんでもない数の人が参列し、悼んだ。
小さい頃から何でも万能でかっこよくて人気者だった。
仕事でもしっかりと結果を残していた。
それでもこうして突然逝ってしまった。
ご両親も存じ上げているだけに
おキモチはいかばかりだろうと心中を想い心が痛い。
姉と並んで告別式に出席し、二人で静かに涙した。
訃報を知ってとっさに電話した、中学時代の恩師もお別れに来てくれた。
「お前が言ってくれんかったら知らんかった。ありがとうな」
告別式の会場を出たところで先生がそう言ってくれた。
教え子に手を合わせるのも、本当に辛いだろうと思うが
こうしてお別れに来てくれたことに感謝。
人はいつ何時人生の終焉が来るか、本当に誰にも分からない。
だからこそ
毎日を大切に、心から丁寧に、しっかりと地に足を付けて
噛みしめて過ごさねばならない。
また今日も「毎日が遺言」という言葉を思い出す。
心からご冥福をお祈りします。
合掌
コメント